アロマ空間デザイン

アロマ空間デザインとは

天然のアロマで快適なスペースづくり

お店や商品、サービス内容に合わせた香りで、店内や施設を演出します。お客様に快適な空間を提供し、店舗のイメージを高めます。香りがお客様の感情に直接働きかける「嗅覚」の特性を活かし、知覚価値や認知度、顧客満足度を拡大します。香りは顧客の再来店を促し、売上の向上にも間接的にも貢献が可能で他社との差別化に効果的です。

アロマの期待できる効果 アロマで出来ること

  • リフレッシュ・リラックス
  • 抗菌・抗ウイルス・抗真菌・殺菌・免疫賦活・空気清浄
  • 消臭・空気感染予防
  • 集中力向上
  • 認知症予防
  • ブランディング・おもてなし
  • 滞在時間の向上・再来客の増加 
  • コミュニケーション向上
  • イメージアップ
  • ストレスの緩和・抗うつ・抗ストレス

 

アロマ空間概念図

香りの特殊性

五感ブランディングの中で視覚の次に重要と言われている嗅覚。企業のマーケティングに香りを取り入れることによって顧客や消費者の記憶に残るメッセージ性を提供し、ブランド価値の向上を図ります。 五感に関する遺伝子の数は嗅覚が一番多く、嗅覚は五感の中で唯一直接的に大脳辺縁系に働きかけ感情やその時の感動をシーンと共に記憶に刻み、再び同じ香りを香った時に想起させる効果があると言われています。 情緒的な香りのアプローチは記憶と行動を促し、香りを感じる脳の働きは消費行動の脳の働きをする場所と近いことがわかっています。良い香りは瞬時に人の感情をプラスに、心地よい香りはゲストの滞在時間を延ばし、顧客との間の円滑なコミュニケーションの構築に役立ちます。また、ストレスの緩和など癒し効果をもたらしてくれます。 香りは、五感を活用した総合的なアプローチの中でお客様と顧客を繋ぐだけでなく、不快なにおいの軽減などの環境改善や大脳辺縁系に直接働きかけ、優れた癒し効果、ストレス緩和効果をもたらします。

香りの脳への伝達と優れた機能性

精油(エッセンシャルオイル)には、リラックス効果やリフレッシュ効果、抗菌、殺菌、抗ウイルス作用、免疫賦活作用、認知症予防、記憶力向上効果、空気清浄効果など大変優れた効果があると言われています。 香りを嗅いで懐かしい記憶や楽しい感情が蘇ったりするのはプルースト効果と言われ、過去の記憶をに香りによって鮮明に蘇られる効果があります。香りが脳へ伝達される際、本能領域と言われる大脳辺縁系の記憶を司る海馬や感情領域である偏桃体に影響を与えると言われています。 五感の中で嗅覚は唯一、直接的に本能領域に到達し、記憶や行動、情動、知的プロセスに影響を与え楽しい記憶を思い出したり自律神経に働きかけストレスを緩和させたり免疫力を向上させるなど、優れた効果を持ち合わせています。

アロマテラピーとは

 

アロマテラピーとは、芳香療法という意味であり、100%天然の植物から抽出されたエッセンシャルオイルを使って心と身体を健康に導く自然療法です。 アロマテラピーの始まりは、19世紀ヨーロッパでルネモーリスガットフォセというフランス人科学者が手に火傷を負った際、側に置いてあったラベンダー水に手を付けたところ傷が目覚しい回復を見せたことからラベンダーの持つ効果、効能に注目した研究が始まりと言われています。