アロマ空間デザイン株式会社

アロマ空間デザインとは

アロマで機能する空間づくり

御社のブランドコンセプトに合わせて、店内や施設をアロマで演出します。お客様に快適な空間を提供し、店舗のイメージを高めます。香りがお客様の感情に直接働きかける「嗅覚」の特性を活かし、知覚価値や認知度、顧客満足度を拡大します。香りは顧客の再来店を促し、売上の向上にも間接的にも貢献が可能で他社との差別化に効果的です。

アロマの有効性

  • リフレッシュ・リラックス作用
  • 抗菌・抗ウイルス・抗真菌・殺菌・免疫賦活・空気清浄
  • 消臭・空気感染予防
  • 集中力向上
  • 認知症予防
  • ブランディング
  • 滞在時間の向上・再来客の増加 
  • コミュニケーションの向上
  • イメージアップ
  • ストレスの緩和・抗ストレス効果

 

アロマ空間概念図

香りの特殊性

五感ブランディングの中で視覚の次に重要と言われている嗅覚。香りを空間に取り入れることによって顧客や消費者の記憶に残るインパクトを提供し、ブランド価値の向上を図ります。 五感に関する遺伝子の数は嗅覚が一番多く、嗅覚は五感の中で唯一直接的に大脳辺縁系に働きかけ感情やその時の感動をシーンと共に記憶に刻み、再び同じ香りを香った時に想起させる効果があります。香りのアプローチは記憶と行動を促し、香りを感じる脳の働きは消費行動の脳の働きをする場所と近いことがわかっているため購買意欲を増加させます。心地よい香りは瞬時に人の感情をプラスに、ゲストの滞在時間を延ばし、顧客との円滑なコミュニケーションの構築に役立ちます。また、アロマテラピーの得意分野であるストレス緩和など癒し効果をもたらしてくれます。 香りは五感を活用した総合的なアプローチの中でお客様と顧客を繋ぐだけでなく、環境の改善にも効果を発揮します。

香りの脳への伝達と優れた機能性

精油(エッセンシャルオイル)には、リラックス効果やリフレッシュ効果、抗菌、殺菌、抗ウイルス作用、免疫賦活作用、認知症予防、記憶力向上効果、空気清浄効果など大変優れた効果があります。 香りを嗅いで懐かしい記憶や楽しい感情が蘇ったりするのはプルースト効果と言われ、過去の記憶をに香りによって鮮明に蘇られる効果があります。香りが脳へ伝達される際、本能領域と言われる大脳辺縁系の記憶を司る海馬や感情領域である偏桃体に影響を与えます。 五感の中で嗅覚は、唯一直接的に本能領域に到達し、記憶や行動、情動、知的プロセスに影響を与え、記憶を思い出したり自律神経に働きかけストレスの緩和や免疫力を向上させるなど、優れた効果を持っています。

アロマテラピーとは

 

アロマテラピーとは芳香療法という意味であり、天然の植物から抽出されたエッセンシャルオイルを使って、心身を健康に導く自然療法です。 アロマテラピーの始まりは、19世紀ヨーロッパで、ルネモーリスガットフォセというフランス人科学者が手に火傷を負った際、側に置いてあったラベンダー水に手を付けたところ傷が目覚しい回復を見せたことからラベンダーの持つ効果、効能に注目した研究が始まりと言われています。